グリーンリボンアート展

 10月9日(水)からCLIP HIROSHIMAで開催されたグリーンリボンアート展に行ってきました。移植をモチーフにした絵画や移植を受けた子ども達の作品が展示されていました。

 腎移植をされた子どもの作品も数多くありました。

 広島の高校生による研究展示もされており、学校で臓器移植について考える場を設ける大切さを感じました。

 秋は臓器移植推進キャンペーン期間で、この他にも街頭で移植理解を広めるチラシ配り等も腎友会として行っていきます。

2019年10月16日

第50回通常総会の報告

去る6月23日(日)に、広島医師会館にて通常総会を開催しました。


出席頂いた会員の皆様、お疲れ様でした。また、御来賓の方々、ありがとうございました。また、この一年事務局一同、会員第一の精神で務めてまいります。

2019年06月24日

国会請願参加報告

 3月14日(木)に第48次国会請願署名を提出してきました。
 理事3名と事務局員1名で東京の議員会館に
行きました。広島県で集まった署名数は
12,514筆でした。

 今回は石村理事長が急遽参加できません
でしたが、山田副理事長を中心に無事行程を
全うしました。急なお願いで参加いただいた
阿部理事に感謝いたします。

2019年06月04日

市民公開講座CKD講演会

2月17日(日)、ホテルチューリッヒ
東方2001にて、市民公開講座CKD
講演会 が開催されました。


地味だけれど重要な臓器“腎臓” 
正しく 知って、守ってください
あなたの腎臓 ~糖分・塩分・脂肪分の
摂取に 気をつけて~の題号のもと、
小田内科クリニックの小田弘明先生に講演いただきました。

昨年を大幅に超える110名ほどの方に参加いただき、広島県腎友会として講演会を継続的に開いていく責務を感じさせられました。

 

 

 

 

 

 

2019年02月20日

あいサポート展に行って来ました

10月下旬から開催されたあいサポート展にて、当会会員様
が出展されていましたので、見に行ってきました。
普段垣間見れない、新たな一面を目の当たりにし、興味深く
拝見しました。


来年も同時期に開催されます。当ページでも、出品の告知を
する予定にしていますので、ぜひとも参加されてみては
いかがでしょうか?

2018年11月16日

臓器移植推進キャンペーン

10月16日(火)18:00より臓器移植 キャンペーンの一環で広島駅前にてリーフレット等を配りま した。 腎友会からは事務局員を含め4名参加しました。

今年は他団体から学生さんも多数協力してくださ り、30分ほどで予定していたリーフレットを全て 配り終えました。この活動に合わせ、駅前のイルミネーションもグリーンに彩られました。街行く人々へ少しでも移植に対する意識が高められたと願います。

臓器移植キャンペーンは、この他にも県内各地、各ブロック・支部で行っています。

2018年10月22日